2007年08月29日

Q&A 弁護士に借金問題を相談すると?

 弁護士会法律相談センターに、弁護士に借金の問題を依頼する場合の方法、借金問題を解決するための手続の種類や流れ、弁護士依頼のための費用などについて、詳しいQ&Aができました。参考にしてください。
http://www.bengoshisoudan.com/qa/index.html
 
posted by siinoki at 13:04| Comment(2) | TrackBack(1) | 法律相談・労働相談
この記事へのコメント
弁護士に相談すると決めてるならば
労働関係ならば日本労働弁護団
それ以外ならば弁護士会ですよね。
法テラスで弁護士は間違ってるような。
Posted by 元BP at 2007年09月10日 00:54
元BPさん、コメントありがとうございます。
私が仕事をしている東京の場合、日本司法支援センター(法テラス)が四谷と立川で週2回か3回程度の労働専門相談を行っています。
日本司法支援センター(法テラス)の実情は各地でさまざまのようですが、民事法律扶助の制度を発展させるためには、労働事件にもっと積極的に取り組む必要があるでしょう。
コールセンターへの相談者に対する紹介先は大都市部では弁護士会ですが、その他の場合は、センターの地方事務所か労働局か労働基準監督署となっています。一応は労働組合の労働相談も照会先リストに掲載されているようです。私は、コールセンターは労働組合への紹介をもっと積極的に行うべきだと思います。
日本司法支援センターはまだ発足したばかりでいろいろ問題がありますが(中にはつぶせという人も)、私は、法律扶助協会の時代の活動をさらに発展させることの出来るよう働きかけつつ積極的に協力するという立場です。
Posted by siinoki-law at 2007年09月10日 07:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5248621
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

借金返済と弁護士
Excerpt: 借金返済に困ったり、相談したいと思った人、悩みを抱えている人は弁護士に相談してみると力になってくれます。弁護士は法律のプロですから、借金返済も法律の面から解決してくれるのです。借金に関することというの..
Weblog: 借金返済ナビ
Tracked: 2009-11-22 10:50