2013年07月23日

夫の不倫相手に対して「不倫をやめよ」という法的措置はできますか(不貞行為)

質問
 夫が不倫をしました。
 夫は私と離婚したいと主張していますが、私は修復してやっていこうと思っています。
 夫と不倫相手との関係が続いているので、不倫相手の女性に電話をしたところ、「旦那さんからはもう夫婦関係が破綻していたと聞いていたから、自分は悪くない」と呆れた対応でした。
 夫との関係を絶つという誓約書にサインするよう申し入れましたが、女性が拒否しました。
 このような場合にする法的措置とは、どのような手段があるのでしょうか。

答え
 不貞行為の相手方の女性に対する慰謝料請求を検討してみてはいかがでしょうか。効果があるかもしれません。
 裁判で認められるのは慰謝料です。残念ながら「不倫を止めよ」という判決はありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〒165-0027 中野区野方5-30-13 ヴィラアテネ2階F号
しいの木法律事務所 弁護士 八坂玄功
電話 03-5373-1808  FAX 03-5373-1809
Eメール info@siinoki-law.jp  http://www.siinoki-law.jp/
posted by siinoki at 07:30| 法律相談・労働相談